漢方薬と健康法(養生)

女性にオススメの健康法(養生法)

こんにちは。
漢方薬局 太陽堂 「婦人科担当薬剤師の前原」です。
  
太陽堂では漢方薬の販売と日々の健康法(養生法)についてもアドバイスをさせていただき、女性の健康をトータルでサポートしています。

デスクワークや冷房、育児ストレスなど頑張る女性には私生活のお悩みも多いのではないでしょうか?

婦人科のお悩みでご来局される方の中には、漢方薬の服用と日々の過ごし方を少し改善するだけでウソのように不調が改善された!という方がたくさんいらっしゃします!

そこで今回のブログでは「女性の健康のスペシャリスト」として、すぐにできて簡単な日々の健康法をご紹介します!

日々の健康法を始める前に

私は健康法(※以降「養生」という言葉を使います)は、内容も大事ですがそれよりも長く続けることが重要だと考えています。

そのため今回ご紹介する内容は、すぐにできて続けやすいものを紹介します。

・食養生

飲み物は「常温」で。普段飲まれているお茶や水を、常温で召し上がってみてください。

女性のカラダは「冷えやすい傾向」にあります。

これを実践するだけで「少しカラダが軽くなった」という方は多いと思います!
 
健康長寿の台湾では、レストランに入っても氷入りの飲料は出てきません!丈の短いスカートを履いていると、注意されるほどです!

・運動法

ランニングは少し手間だし、毎日歩くというのもハードルが高いですよね?
女性は筋肉量が男性と比べて少ない傾向にあるので「軽度な無酸素運動」をオススメします。

大きい筋肉を動かすことによって、効率よく代謝をアップさせましょう。

その場でモモ上げorスクワット

足の筋肉は血流をあげるポンプのような役割もあります。

会社の休憩時間やスキマ時間にモモ上げを10回、一日2セット程度やるだけで代謝がグンとアップ!

超カンタン腹筋

腹筋はカラダのなかでも特に大きな筋肉です。代謝もあがり、綺麗なウエストも目指せる超カンタン腹筋をご紹介。

①まず、お腹を引っ込めます。
②同時に大きく、長~く息を吐いてください。

これなら横になるスペースも不要で、スキマ時間にいつでも実践できます。

いかがでしたか? 漢方薬や市販の薬も重要ですが、日々の過ごし方を少し変えるだけでその効果も大きく良い方向に変化していきますよ!

#漢方薬と健康法(養生)