漢方的食養生

女性の方必見。私自身も試した3つの養生法。

~国際薬膳師の「小林」がお送りします。~

【PMSも巡りで解消】

女性のみなさん。
月経前の不調はつらいですよね。

イライラする
やる気が出ない
頭痛
眠気
肌荒れなど…

PMSは巡りの影響大といわれています。
リラックスを心がけて、
血を補うものを食べることも大切です。
無理したり、頑張りすぎないでくださいね。

【私が養生を意識して変わったこと】

☆髪のパサつきが減った
☆舌の裏の血管がきれいになった
(紫の部分が減った)
☆PMSが楽になってきた

意識して動物性たんぱく質もとるようにして、
常に補血を意識しています。

完璧ではありませんが、
実感できるようになってきました(^▽^)/
継続は力なり!

【春になって皮膚にトラブルがある方も多いのでは?】

かゆみの原因は乾燥や外部からの影響もありますが、
体の中から潤いをアップさせることも大切。
血を増やし、中から潤すことで乾燥を防いでいきましょう。

女性の場合は髪は血の余りといわれ、
血を増やすことで美しい髪を作ることにも繋がります。